IQ69の医学部再受験

受験勉強や、日々のこと、たまには音楽の話しでも

戦準備

お待たせしましたー。

 

やっと受験ブログっぽい記事の登場です!笑

いやー、自分にとってはある種のプレッシャーなんですけどね。

 

私、のんびり(だらだら)するタイプなんで、たまにはね。

 

えー、8月の二週目かな?に、マーク模試(最大手の)があるので、

目標点と、対策的なものを述べていきたいと思います。

 

では、目標点から。

 

英語(筆記): 185/200

リスニング: 46/50

国語: 160/200

数学Ⅰ・A: 90/100

数学Ⅱ・B: 90/100

物理: 85/100

化学: 90/100

倫理・政経: 80/100 または 倫理: 85/100

 

総合:倫・政時 826/950 約 87%

   倫理時 831/950 約87.5%

 

まぁ、医学部志望としては、良くもないし、悪くもない点だと思います。

 

では、対策として、今日は英語から。

 

・英語 

はい、以前言ったように好きです。

特に、読解が好きです。

これまでのマーク模試でも180は超えています。

目標点は、185です。

 

は?

お前、目標って言葉知ってる?

そう思ったお方もいらっしゃるでしょう・・・。

 

ちがうんすわ~

文法と単語がカスなんすわ~

 

センター英語は、文法の得点が低いので、読解が得意なら9割超えは難しくないと

思います。

文法できねぇと、読解できんだろ!

いえ、

私が、言っているのは文法問題のための文法です。

いわゆる、この動詞は第4文型をとれる、とれない系の問題です。

 

あれ面白いって人は、たぶん蒸しパン工場で、

流れてくる蒸しパンの数を数えるのすら楽しいって思えるんじゃないでしょうか?

 

これまでの、模試で恥ずかしながら、190点を英語で超えたことはありません。

 

文法と、たまに選択肢に知らない単語がでて死亡ってパターンが多いです。

ひどいときは、文法で18点落として182点とかありました。

 

185点という数字は、文法がある程度しっかりしていないと安定して取れない数字だと思っています。

 

なので、

これで強化します!

英文法・語法のトレーニング1 戦略編改訂版 入試必勝の攻撃点314

英文法・語法のトレーニング1 戦略編改訂版 入試必勝の攻撃点314

 

 

レイアウトが見やすかったのと、

立ち読みしてたら意外と間違えたのが理由です。笑

文法は、一周終わって、今語法やってます。

 

いや~、キツイっす!笑

 

 

単語は、地味に毎日これをやっています

 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

 

 

これは、楽しいです。笑

 

筋トレ的な楽しさがあります。笑

 

さて、対策がどうでるか?

まずは、頑張ってやり込みます。

 

今日やったほうが良いこと:

数学の問題が解けなくてもイライラしない。

 

今日の音楽


Royal Bangs - My Car is Haunted - YouTube

 

音楽好きの友人には、幾度が紹介したことのあるこのバンド。

でも、この曲はあんまり聴いたことがない、というか好きではないと思って、

あえて言わなかったので知らない、のではないしょうか?笑

私は、このバンドをこの曲で知って、即行でアルバムを買い、

家に帰り、この曲をヘッドホンで聴きながら、

2時間くらい部屋で踊ったという過去があります。笑

 暑苦しい夏に、あえてこの曲。いいんじゃないでしょうか?笑

では、また~。