IQ69の医学部再受験

受験勉強や、日々のこと、たまには音楽の話しでも

倫理という名の光

いやー、寒くなって来ましたね。^_^

冬に生まれたけど、寒いの嫌いな私です。


誰も、受験情報なんて求めていないから、そんな記事なんか書かない!

と宣言して、数ヶ月…


なんと、一番読まれてる記事が、

倫理、政治経済(という名の倫理)の勉強方法でした!笑


やっぱ、皆好きなんすねぇー、

倫理。笑


何処かで、倫理の勉強方法に興味を持っている人の為に、以前の記事で書いた勉強方で具体的にどのくらいの結果がでたか、記述しますね。


夏に受けた、大手マーク模試の倫理の素点は85点でした。

にもかかわらず偏差値は、74.5でした。笑


どんだけ難しいんや!倫理!笑

とお思いのあなた。


試験は、別に難しくありませんでした。

結局、紹介した著書をパラパラ読んで復習するくらいの勉強しかできなかったんですが、この結果です。


もっとちゃんと読み込めば、90点は普通に取れるレベルだったと思います。


では、なぜこの偏差値が出たのか?

理由は、二つあると思います。


旧帝大の多くの学部を倫理で受けれなくなった。(倫政ならば、可)


②同様に、医学部医学科も倫理で受けられるところが少なくなった。


結果、ただでさえ母集団が少ない上に、猛者がいなくなり、普通にやってるだけでも、高偏差値が出るようになった。


なんで、マーク模試の倫理の偏差値は、俺つえー!したいだけの人の為にあるようなもんですね。笑


センター本番の倫理は、マジで殺しにかかってきます。


これから、大手のマーク模試は結構受ける予定ですが、本番レベルの内容で来ることを願っています。


模試だけとれる、模試だけマンは、ほんま悲しいですからね。


具体的に、センター本試のどの辺がエグいかと言いますと、


今までは、葉隠の著者=山本常朝

レベルで良かったんですが、

今は、山本常朝がどんな人物で、何を成したかまでわかっていなければ、正答できません。


そもそも、山本常朝自体が、名前と著書覚えとくと80点は越えるよーってレベルの扱いで、その人物像とか思想とか、基本的に書かれてませんからね!笑


ほんま、思想なき現代社会だからこそ、新しい思想を芽生えさせるために、難化してんのかと思いますよ!笑


なんで、私の勉強の仕方で模試は普通にとれると思いますが、センター本試験はやっぱ、レベル99で挑んでもわかんないので、さらなる研鑽を積んでいきましょう!^_^


ここから、脱線。


最近、倫理の勉強を再開して、やっぱめちゃくちゃ面白い教科だと思いました。


ある本の著者が、

文学や歴史学、宗教学は、一見何の役にも立たない学問に見えるが、自身が生きていく中で、絶望の淵に落ち込んでしまった時に、光となり闇から救い出してくれる学問である。


ってなことを言ってましたが、


倫理はまさに、光ですね。

アムロ・レイサイコフレームを通して、人の心の光を見せたのと同じ現象が、倫理を勉強している、私にも起こることがあります。


アムロは、ニュータイプと言う名の哲学者だった?(哲学)


まぁ、光を見せてくれた恩返しといっちゃなんですが、私もちゃんと医者になって、将来、誰かの光になりたいものです。(真面目)


それでは、またー。


今日やること、

物理かな!


今日の音楽

しばし、お待ちを。(・ω・)ノ