IQ69の医学部再受験

受験勉強や、日々のこと、たまには音楽の話しでも

戦準備ー倫理、政経編ー

ついにやって来ました!

 

倫理、政経編!

 

私、倫理が好きということは、以前ちらっと書きましたが、

政経は、ドシロウトです。笑

 

しかも、私別に政経は使わなくなる可能性も高いので、

倫理の復習が終わって、余力があれば倫・政で受けるといった感じです。

 

なので、政経の勉強法は簡単に。

 

蔭山のセンター政治・経済 (大学受験Nシリーズ)

蔭山のセンター政治・経済 (大学受験Nシリーズ)

 

 

これを、地味に読み込んでます。

一通り終わった後は、マーク式問題で知識の運用と確認。

 

以上。笑

 

さて、倫理です。

 

倫理も、政経と同じ著者の

 

蔭山のセンター倫理 (大学受験Nシリーズ)

蔭山のセンター倫理 (大学受験Nシリーズ)

 

 これは、もう何度も読み返していますが、

本当にわかりやく、面白いので、もう一度読み通して、

知識の確認をする。

 

しかし!

正直、これでは近年のセンター倫理と戦えません。

 

私が、倫理から倫理・政経に変えようと考えたのも、

倫理の難化が進んでいるからです。

 

具体的な、数値で表しますと、

 

私、マーク模試の倫理は

偏差値70が平均でした。

 

まぁ、油断もあったんでしょうね。

倫理は、センターの過去問でも90点超えてるし、

マークも順調!と思って、詰めきらなかったんでしょうね。

 

結果、今年のセンター本試

70点

でしたからね。涙

 

ん?偏差値じゃなくて?

って自分でツッこむくらい、混乱しましたよ。

今でも、思い出すと嫌な気分になります。

本試で歴代ダントツの最低点を取ったんですから。

 

お前だけじゃね?

ってお思いかもしれませんが、

 

私が知っている限り、

同じように、模試で偏差値70越えが当たり前の人が本試で、

70点台

だったんで、明らかに難化していると思います。

 

でも、倫理は好きなので使いたい。

でも、戦えるレベルにしなきゃ・・・

 

思いついたのが、

駿台のマーク式実践問題集(青本)を極めるってやつです。

あれ、ダントツで難しいですからね。笑

すげー、硬派な先生が問題作ってると思います。

表層的な知識では、歯が立たないです。

 

ところが、今・・

ブログを書いている今・・・

 

よさそうな参考書を見つけましたよ!笑

 

 いやー、倫理の難化に対応するためなんでしょうね。

参考書を紹介する記事で、参考書を発見するとは、

ブログやっててよかった!笑

 

これ買って、模試までに終わらせて、どうだったかまた検討します。

 

というか、今年の倫理で90点越えた神がいたら

勉強法教えてください。笑

 

それでは、またー。

 

今日やること

倫理の光を見つけ出す。笑

 

今日の音楽


サンボマスターの『そのぬくもりに用がある (LIVE) - YouTube

何もいうことないです。

いつか、こういうのが、かっこいいと思わなくなる日がくるのかなぁ、と思うとなんか恐いなーと思いますね